
■これまでの海外展開と課題について
新規顧客獲得が難しいです。リアルはコストもかかりますし、ネット検索は実際の数字、効果も上がりづらくて難しいな、と。英語のページを一つずつ検索してリスト化して…みたいな。時間もかかりますし大変ですよね。日本の国産原料にこだわって、今弊社は25カ国展開しています。もっと広げていきたいです。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
便利そうな、現地に行かなくてもいい方法でいいなと思いました。自社がアメリカへの展開を広げていきたかったですし、現地のバイヤー、現地のレストラン、シェフなどがくるということが魅力でした。
■出展してみての感想
バイヤーリスト、登録者リストのエクセルダウンロードをさせてもらえたので、効率もいいですしそういったところは良かったです。経費をかけず、現地の方とコンタクト取れる可能性があったのは良かったですね。

