■海外担当
基本はオンライン面談やメールなどのデスクワークが多く、年6回くらい海外に行きます。
■これまでの海外展開と課題について
日本産のホタテは、北海道・青森・宮城のものをメインで取り扱っています。他県の価格が高くなると価格競争に巻き込まれてしまい売れなくなってしまいます。今年の最初くらいから物価上昇、原材料費高騰などの影響で価格競争が激しくなっていました。
現地に行ったり、商談会に出たり、対面で話をすることで「いいものだから高い」という価値をしっかりと伝えるようにしています。そういう意味でコストと労力は掛かってると思います。オンライン面談も有効だと考えています。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
おもしろいですね。アバターが動いているのを想像していましたが、噂で聞いていたのでなんとなくイメージができました。自分以外の担当者でも楽しめるんじゃないかなと思いました。
動画は影響力があると考えているので、動画を流せることは決め手でした!
■出展してみての感想
長々とした文章より短文でまとめる方が魅力を伝えることができるし、その必要性があると感じました。海外の展示会は短い文章が多いので、今後はPRポイントがわかるようにその点に注力したいと思います。
ホタテとネイルを同時に展示したのが初めてだったので、今後どのような反響に繋がっていくか楽しみです。次回の香港が楽しみ!