BorderTech

GFP
ホーム 海外ビジネスお役立ちブログ

海外進出で成功するためにおさえておくべきポイント

2023.03.30

国別最新情報

  • X
  • Facebook
海外進出で成功するためにおさえておくべきポイント

海外進出で成功するためにおさえておくべきポイント

日本では少子高齢化の影響で人口減少が進み、日本市場での売上増加・顧客確保が今までよりも難易度が高くなりつつあります。 その影響を受け、近年では海外進出を行い売上・利益を増やしていきたいと考える企業も少なくありません。 しかし、海外進出を行い会社全体の規模を大きくできる可能性を見込んだとしても、やはりハードルは高く感じてしまい、なかなか踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。 今回は海外進出に成功するためのポイントを解説します。

ローカライズ(現地化)戦略を立てる

海外進出の際には、ローカライズ(現地化)を意識した戦略を立てることが重要です。 ローカライズ戦略とは、対象国(市場)の風習・商習慣・文化・地域性に沿ったビジネス戦略です。 日本で商品やサービスの展開をしていく上で「どんなターゲット層を狙うか」「どんな広告が刺さるのか」など、あらゆる戦略を立てる方がほとんどでしょう。 しかし、日本で成功した事例を用いても海外では通用しないケースも珍しくありません。 国や地域が異なれば、言語はもちろんニーズや価値観の違いも出てきます。 各国の国民性・文化などを集めたデータに合わせて、現地(市場)調査も行い、戦略を立てることが大切です。

サポートしてくれる現地パートナーを確保する

海外進出では現地のニーズ・動向を把握して信頼関係構築をサポートしてくれるパートナーが必要です。 言語だけではなく、文化や習慣も違ってくるため、現地の事情に精通したパートナーがいてくれることでビジネスを安心して進めていくとができます。 日本では当たり前のものであっても、海外では通用しなかったり、あるいはマナー違反になったりすることは様々あります。無用なトラブルを避け、顧客との信頼関係をスムーズに構築するために現地パートナーがいてくれることは非常に心強いです。

まとめ

海外進出は実施したからといって成功するわけではありません。「真似るべきところは真似る」「頼るべきところに頼る」その中で自社が持つ独自性を出していくことで、唯一無二のブランドになり、世界でのビジネスを成功させることに一歩近づけます。 まずは現地の情報収集を行い、自社の商品やサービスを活かすことができるのかを確認し、ビジネスを進めていくためのローカライズ戦略を立てましょう。 そして、現地で実際にビジネスを円滑に進めていくためのパートナーを選定しましょう。 現在ではわざわざ現地に行かずともオンライン展示会などで情報収集も可能です。これらを有効活用し、自社のビジネスの海外進出を成功させましょう。

お問い合わせ

効率的な海外販路開拓を
サポートします。

BorderTechは、
企業の海外販路開拓を応援します。
海外向けコンテンツ制作から、
イベントの伴走支援まで
幅広くフルサポートしています。
まずはお気軽にお問い合わせください。


目的
社名
部署/役職
メールアドレス
電話番号
その他コメント